PQQコラム

BioPQQ®が選ばれる理由

BioPQQ®は三菱ガス化学が開発したPQQのブランド名です。この記事では、他のPQQとは違うBioPQQ®の特長とこだわりをご紹介し、数々のサプリメントでBioPQQ®が原料として選ばれている理由を紐解いていきます。

安全性と効果を保証するBioPQQ®のロゴマーク

PQQは自然界にある物質です。わたしたちの体や食品の中にも、わずかな量ですが存在していることがわかっています。

三菱ガス化学では、健康食品の素材となる物質の候補として、長年PQQを研究してきましたが、開発を進めるきっかけとなったのは2003年に発表された1本の論文でした。

科学分野のトップジャーナルである『Nature』誌に、PQQがほ乳類の生存や生育に必要な栄養素であり、新規のビタミンである可能性が発表されたのです。この論文の結果から、PQQが人の健康にも役に立つ素材である可能性が高いと考えた三菱ガス化学は、健康食品の原料として販売できるPQQの開発に本格的に着手しました。

安全で純度の高いPQQを量産化し、食品の原料として販売することは、まだ誰も成し遂げていない挑戦でした。これまで培ってきた素材開発の技術を活かし試行錯誤を重ね、ついに微生物を使った高品質で安全なPQQの生産に成功しました。

そして、新しく開発したPQQを「BioPQQ®」と名づけたのです。

BioPQQ®と名前をつけたのは、自然界に存在するPQQや、他社が製造するPQQと区別するためです。

食品の品質は、含まれている成分だけでは決まりません。製造方法や管理工程が変われば、品質は大きく異なります。

三菱ガス化学では、BioPQQ®の安全性や効果を検証する試験や研究を数多く行い、論文などでも発表してきました。ただし、それらの試験結果によって品質を保証できるのは、BioPQQ®だけです。他のPQQにBioPQQ®の試験結果を当てはめることはできません。他社が製造するPQQの安全性や効果を確かめるためには、そのPQQを用いて試験を行い、データをとる必要があるのです。

BioPQQ®が配合されたサプリメントに付されているBioPQQ®のロゴマークは、「三菱ガス化学のBioPQQ®が使用されており、安心して摂取いただける商品であること」を示しています。

BioPQQ®は食品として認可された世界初のPQQ

三菱ガス化学がBioPQQ®を開発した当時、PQQは食品として認可されていませんでした。まず大きなサプリメント市場を持つアメリカでの販売を目指しましたが、そのためにはアメリカ食品医薬品局(Food and Drug Administration:FDA)に「新規食品素材(New Dietary Ingredient:NDI)」として申請を行い、安全性評価のうえ承認を受けなくてはなりません。

製造方法に関する資料や、製品の組成、摂取方法、安全性のデータなどを提出し、FDAにNDIとして承認されたのは2008年です。同じ年に、アメリカで、BioPQQ®の販売をスタートさせることができました。その結果、継続的に摂取することで脳機能の維持・改善が期待される素材として、多くのサプリメント原料に用いられることになりました。

また、2014年には厚生労働省からサプリメント原料としての使用が認められ、2015年から日本国内でもサプリメント原料として供給を開始しました。

さらに2017年には、世界で最も厳しいとされる欧州食品安全機関(European Food Safety Authority:EFSA)にBioPQQ®の安全性が認められ、2018年に欧州連合(EU)の欧州委員会から新規食品(Novel Food)として承認され、販売を行っています。

アメリカで販売を開始したBioPQQ®は、いまや世界中に広がり、多くの人に愛用される食品となっています。

優れたエビデンスをもつ食品素材に贈られる賞を受賞

BioPQQ®の生産拠点は日本国内です。さらに、健康食品を製造するためのGMP基準を満たす工場で生産されています。GMPはGood Manufacturing Practiceの略で、製品が安全に作られ、品質が保たれるように定められた規則とシステムのことです。

動物実験や健康な協力者(ヒト)に摂取してもらう試験も行い、数多くの試験結果で安全性を確認しています。2008年から発売されているBioPQQ®は、長年にわたって多くの人に摂取されていますが、これまでに重篤な副作用は報告されていません。

食品としてより優れた機能を発揮するように、BioPQQ®は結晶の構造も工夫されています。三菱ガス化学によって開発されたBioPQQ®は、結晶形など、多数の特許を取得していることも大きな特長です。

2013年にはBioPQQ®が米国展示会「engredea」で優れたエビデンスを持つ食品素材に贈られるBest Science賞を受賞。BioPQQ®を使用したサプリメントメーカーも数多くの賞を受賞しています。

また、三菱ガス化学と他の研究者との共同研究も数多く行われており、BioPQQ®の臨床試験や研究は、論文として科学誌などへも発表されています。脳機能の改善作用や、ミトコンドリアの新生・活性化作用、抗酸化作用など、BioPQQ®の効果を表す研究結果が次々と発表されています。

効果だけでなく安全性も保障された三菱ガス化学のBioPQQ®が、世界で注目されています。信頼できるPQQのサプリメントを選びたいときは、BioPQQ®のロゴがあるかどうかにも注目してみてください。

この記事に関するご意見、その他BioPQQ®に関するお問い合わせはこちらから

医療従事者様・企業様お問い合わせ